業務改革を進めていくと多くの「ムダ」に気付いていくと思います。
ではその「ムダ」はどのような原因で発生しているのでしょうか。
Method・・・方法が原因
・手順の悪さによりムダが発生
・過剰アウトプットによりムダが発生
・ツール、システムの操作によりムダが発生
・複雑で多岐にわたる処理をしてムダが発生
Performance・・・パフォーマンスが原因
・スキルの差によりムダが発生
・モチベーションの差によりムダが発生
・環境によりムダが発生
Vtilization ・・・時間が原因(仕事以外の時間含む)
・分担の悪さによりムダが発生
・日毎の割り振りの悪さによりムダが発生
このように「ムダ」はこの3つの要因で発生するケースがほとんどです。
原因を明確化した上で手順の見直し、システム改修、ツールの見直し、一顧客に対しての特別対応の廃止、業務の標準化、マニュアルの作成、標準時間の設定、作業分担の見直しをすれば大幅に「ムダ」削減が出来るのではないでしょうか。