業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化を提案しております。

業務改革 〜ムダ発生の原因〜

業務改革を進めていくと多くの「ムダ」に気付いていくと思います。

 

ではその「ムダ」はどのような原因で発生しているのでしょうか。

 

Method・・・方法が原因 

・手順の悪さによりムダが発生

・過剰アウトプットによりムダが発生

・ツール、システムの操作によりムダが発生

・複雑で多岐にわたる処理をしてムダが発生

 

Performance・・・パフォーマンスが原因 

・スキルの差によりムダが発生

・モチベーションの差によりムダが発生

・環境によりムダが発生

 

Vtilization      ・・・時間が原因(仕事以外の時間含む)

・分担の悪さによりムダが発生

・日毎の割り振りの悪さによりムダが発生

 

このように「ムダ」はこの3つの要因で発生するケースがほとんどです。

 

原因を明確化した上で手順の見直し、システム改修、ツールの見直し、一顧客に対しての特別対応の廃止、業務の標準化、マニュアルの作成、標準時間の設定、作業分担の見直しをすれば大幅に「ムダ」削減が出来るのではないでしょうか。

 

f:id:beginbeganbegin:20180822224717j:plain