業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化を提案しております。

業務改革 〜業務プロセス改善〜

業務プロセス改善とは、システムの導入や改良だけに留まらず「業務のやり方に影響する全ての要素を見極め、最も良い方法を設計する」ことです。

 

改善方法として3つご紹介します。

 

有効性の低い業務は捨てましょう。

有効性が低いと判断した業務はすっぱりとやめてしまったり、簡素化するのはとても効果的な方法の1つです。

 

業務実施のタイミングを集中・分散させましょう。

定期的に発生する業務…毎日する必要がありますか?月末にしなくてはダメですか?

例えば、毎日→週1回に、月1回を週1回に…等

タイミングを考えるだけでも時間の省略化はできます。

 

業務の標準化を図りましょう。

担当者にしか出来ない業務多くないですか?

その担当者がいない時を想像しただけでもゾッとしますね。

そんな事態を避けるためにも業務マニュアルを作成をオススメします。マニュアル作成はチームみんなで話し合いながら進めていき、マニュアル作りが目的にならないよう、あくまでも効率化を考え作成し、効率が悪い箇所が見つかれば都度改善すると良いでしょう。そしてみんなで決めたルールを遵守し、業務を進めながら追記やアップデートをしていくと素晴らしいマニュアルが完成すると思います。

 

f:id:beginbeganbegin:20180902205225p:plain