業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化を提案しております。

学習する組織 ~アウトプットは不可欠~

一般的な組織学習と言えばPDCAになるでしょうか。

PDCAとは何か?とても簡単に説明します! | デジタルマーケティングブログ

 

PDCAは計画した行動をとることによって期待される結果が出ることが前提になっています。

 

では、そもそもその計画が誤っていたらどうでしょうか??

 

出発からベクトルが誤った方向に向かっていれば、それまでの努力は無駄になります。

 

そんな事態を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

 

答えは、計画の前提そのものの検証が必要だということです。

 

しかしこの検証する能力も「トレーニング=学習」が必要なのです。

 

「学習」するには研修等のインフラが必要になります。

 

しかし、繰り返し学習や、アウトプットがなければ身に付きません。

 

学習

実行

能力UP

 

この繰り返しを組織内に浸透させる必要があります。

 

この習慣が組織に身に付けば自ずとメンバーの「感性」が活発になります。

 

この感性を呼び覚ますことが重要になります。

 

そしてメンバー間の関係性にも変化が起き、質の高い行動と結果が次々と生まれることになります。

 

f:id:beginbeganbegin:20181005144118j:plain