業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化を提案しております。

学習する組織 ~ビジョンの選定~

ビジョンを考える際は過去の自分の体験を思い出しながら考えると良いでしょう。

 

    「自分はどんな時にワクワクしただろうか?」

 

    「自分が輝いているときはどんな時だろうか?」

 

    「自分のどんな強みがそれを可能にしますか?」

 

このように自問自答してみるとビジョンを見つけやすくなります。

 

 

そして、ビジョンは目的意識に根ざしたものである必要があります。

 

例えば、「1番になる」というビジョンを掲げたとします。

何の為に1番になるかをしっかりと考えている場合はいいのですが、漠然と1番になりたいだけなら、1番になるためには手段を選ばなくなってしまう可能性が起きてしまうことにもなりかねません。

このようなことを避けるためにも目的意識を持ち、何のためのビジョンかをしっかりと考える必要があります。

 

自分の強みは何なのかを良く分析し、自分らしいビジョンを掲げると機能しやすくなると思います。

また、しっかりとした目的意識があれば大きなビジョンに対してもブレることなく進んでいくことが出来るでしょう。

f:id:beginbeganbegin:20181031143428j:plain