ITジグソーパズル

@Begin’s blog

学習する組織 ~緩やかな成長が望ましい~


スポンサーリンク

組織に限らず、何かをするときなかなか上手くいかなかったり、成長しなくなったり、頭打ちをしたりすること=「成長の限界」は必ず訪れるものです。

 

うまくいっている業態があるとします。最初は右肩上がりに成長を続けていくのですが、やがてライバルが出現し2~3年の間にシェアがとりづらくなると言われています。これも成長の限界が起きる要因です。

 

また早すぎる成長や成長をさせようとする姿勢が強いほど成長の限界は早く訪れるとも言われています。

 

一時の急な成長よりも緩やかな右肩上がりの成長を目指すほうが望ましいです。

なぜなら成長には欠かせない、「人や組織」が育つには時間がかかるからです。

人や組織が成長しないまま業績UPだけを考えるとやがて成長の限界は訪れてしまいます。

 

人や組織の成長と業績とが比例する構造が理想なのかもしれません。

 

f:id:beginbeganbegin:20181126165447j:plain