業務改革するにあたり、オフィスのレイアウトは重要であると思います。
仕事に使う備品等の配置も大事ですが、コミュニケーションが取りやすい空間を作ることが1番重要だと考えています。
弊社は少数で狭い敷地ですが、不要なパーテーションの影響でコミュニケーションがすぐに取れない状況になっていました。
それ故に意思疎通が図れず社員がバラバラに動いているといった感じでした。
そこで不要なパーテーションを撤去し、社員のデスクを一ヶ所に固めいつでもコミュニケーションが取れるレイアウトに変更しました。
またミーティングルーム及び応接間を一新しました。
採用したのはKOKUYO社のinframeインフレーム。
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/inframe/
スタイリッシュで機能的な面が気に入り採用しました。
業務改革で社内レイアウトで効率化を図れないか一度考えてみるのも良いのではないでしょうか。