業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化をご提案。

IT活用・効率化 ~導入は慎重に~

ITは仕事には欠かせないツールですが、導入は慎重にしなくてはなりません。

 

まず仕事の流れを理解し、何が問題かを見極め、それに合ったツールを選ぶことが大前提です。そしてどうすれば業務が楽になるかを考えることです。

当たり前のように思えますが、業務に合わないツールを選ばれていることは多くあります。なぜなら、現場の声に耳を傾けずに上層部だけの判断で決めてしまうケースが多いからです。

 

こうした導入からの失敗を避けるために、社内のITリーダー立てて進めるもしくは適切なツールを選定できる業者に委託(IT顧問契約)するなどして慎重に進める事をお勧めします。

人は古くから習慣的に行われている体質を受け入れ(慣れ)、順応するものです。

新人の頃は非効率だと感じていたことも月日が経てば(慣れ)染みついてしまい、非効率さに鈍感になります。

こうした点から客観的な判断が出来るITリーダーもしくはIT顧問の存在が必要になります。

 

そしてITを導入したならばITが得意な一部だけでなく、組織全員で使いこなせるようにしましょう。

そうすれば必ず会社の戦力はアップします。