ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning3】 仕事にモチベーションは必要? 〜継続スキル〜


スポンサーリンク

何か達成したい事がある。目標がある。そんな時は何か行動を起こしますよね?

 

・英会話を習う

・プログラミングを習う

・スポーツジムに通う

 

しかし、モチベーションが維持できないから辞めてしまう・・・

よくある事、よく聞く話ですよね。

 

でもモチベーションって何なんでしょう?その日の感情?気分?

 

日々何が起こるかわからないから感情の起伏、気分の上がり下がりは当然あります。

 

ではどうすればモチベーションに左右されずに継続できるのか?

至ってシンプルです。

 

それはモチベーションを捨てる事です!

 

言い換えるとモチベーションに左右されないよう「継続」する事や時間を

「仕組化」 する事です。

自分の中でそれをマニュアル化・ルーティン化してしまいましょう。

 

1日は誰でも平等にあり、1秒の狂いもなく与えられています。

 

 皆さんは1日の予定のスケジュールは立てていると思いますが、

「予定」ではなく「行動」のスケジュールを立てましょう。

  • カフェに行く時間
  • 人に会う時間
  • 学習の時間    
  • etc...

こうする事で「学習する時間」の確保はもちろんの事、時間に対する意識がかわり隙間時間の活用を考えるようになり、非生産時間(通勤時間等)の徹底排除にもつながります。

 

そして下記の図のように重要性・緊急性をきっちりと区分けをし、

「自分の成長のための時間」を増やし、貴重な1日1秒をより豊なモノにして行きましょう。

f:id:beginbeganbegin:20200421181712j:plain

Learning4〜マインドセット〜へ