ビジネスには余程のブルーオーシャンでない限り、「競合」というものが存在します。
今回はその競合に勝つためのスキル、「デザインスキル」をご紹介します。
一つエピソードを紹介します。画家のピカソとゴッホはご存知でしょうか?
2人と世界的に名の知れた画家ですが、作風は全く違います。
ゴッホは綺麗な風景画で、ピカソはよく分からない画ですよね?笑
当時は「画」というとゴッホのような風景画が主流でピカソの描く「画」は見向きもされなかったようです。
そんなピカソは「画」として売るのではなく、ワインのラベルの「デザイン」として世に出したのです。ワインは貴族の飲み物であった為、富裕層にピカソのデザインが受け、ぐんぐんと人気が出たそうです。
つまり、ピカソは「ビジネスの天才」だったというわけです。
◎デザインの定義は?
デザインとは、今あるものを壊し、新しいものを定義すること。
☆ビジネスは課題を解決すること
☆デザインは課題を発見すること
今でいうと「ワークライフデザイン」「ライフデザイン」という新しい定義が出てきていますね。
ワークデザイン・・・リモートワークやサテライトオフィスetc..
ライフデザイン・・・あえて結婚しない選択や子供をあえて持たない選択etc...
ビジネスチャンスにつながる課題を発見するには既存のものを「デザイン」するということがとても重要になります。
また既存のものにWHY?を持ち、目の前のことに素直にならないことも大事です。
昔ヤンチャだった同級生がビジネスで成功した!という話を周りで聞かないでしょうか?まさにそれですね。
◎ビジネスは「不」から始まる
・言われてやること =「業務」
・考えてやること =「仕事」
仕事をするには「観察」「発見」「実行」が必要です。
ビジネスは社会の「不」を解決することで成り立ちます。
不満、不安、不便など・・・これらを解決するものはビジネスになります。
しかし、モノに溢れている昨今ではかつてのように物事を解決する能力(クリティカルシンキング)だけでは通用しなくなってきており、状況を観察し、判断し、解決策を考える能力(クリエイティブシンキング)が必要とされます。
要するに目の前の「不」に対して+α(付加価値)する能力をつける必要があります。
◎課題解決のフレームワーク
「不」を発見できたならば、下記のように解決策を掘り下げていきます。
世の中には「不」はどこにでも転がっています。発見したならば、一度ビジネス的思考で考えてみてはいかがでしょうか?
「共感」⇒「定義」⇒「発想」⇒「試作」⇒「検証」
思わぬビッグビジネスにつながるかもしれません。
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