ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【2020年最新】起業・副業するなら友達1000人作りましょう


スポンサーリンク

皆さんに「ファン」は何人いますか?

ここで言うファン=知人です。

さらに言い変えると知人=相手が自分を知っている事を指します。

SNSでいうならばフォロワーです。

 

もし1000人いれば…

・今の会社が嫌いな人

・今の職場の人間関係が嫌いな人

・今の仕事がつまらない人

・毎朝の満員通勤電車が嫌な人

上記に該当する方、すぐに会社を辞めて起業しちゃいましょう。

 

 

上記に該当し起業を考えてるがファン1000人に満たない人はもう少し情報発信を続けてファン1000人集めましょう。しかし、1000人集めるのって結構難しいですよね…でも難しいけれど、近道があれば聞いてみたくないですか?

 WEBページは埋もれていく

昔は飲食店を街で探す際、看板などを頼りに歩いて探してませんでしたか?

それが今では当たり前のようにネットで検索し、予約まで済ませますよね。

f:id:beginbeganbegin:20200404204034j:plain

何が言いたいかと言いますと、今の時代、事業者側は消費者側にネットで検索してもらい自社のホームページや宣伝に辿り着いてもらわないといけないのです。

2020年の時点では約130兆のページが存在していると言われています。しかも毎年毎年WEBページが増えて行きます。

その中で自社のページが検索される確率ってかなり低いってことはご理解頂けると思います。さらに、検索されたとしても競合のページもたくさんある為、比較検討されるようになります。

 よってあなたのお店が居酒屋だとしたら、「梅田 居酒屋」と検索した消費者から選ばれる可能性は必然的に低くなります。

ではどうすれば良いのでしょうか?

客引きは他力本願?!

買い物をする時、1番信用出来る・決め手になる情報元はどこですか?

ネットで検索した口コミサイト?

第3者が紹介しているブログ?

商品を提供している会社のホームページ?

どれも参考にはなりますが、決定打になる事は少ないです。

 

しかし、「友人」「家族」「知人」の情報であり、紹介されたりオススメされたら信用し、決定打になったりした経験ありますよね?これを大いに利用しましょう。

でも「友人」「家族」って限られます。

だから「知人=ファン」を利用するのです。知人が多ければ多いほど良いです。

なぜなら今はオンライン、またはオフラインで知人が勝手にあなたの商材を宣伝や紹介をしてくれるからです。

f:id:beginbeganbegin:20200404204039j:plain

知人を集めれば「成功」の確率が上がる事は理解して頂けたかと思います。

でもどうやって知人・ファンを集めるでしょうか?

知人・ファンを増やす方法

今の時代、SNSを活用した「ファン獲得」が一番効率的です。

しかし、購入したフォロワー1000人 を集めただけなら何の意味もありません。

本当に自分を知ってくれているフォロワーを集めないと意味がないのです。

では、フォロワーの集める方法3つをご紹介していきましょう。

・ソーシャルアバターの設定

・他人を知人に変えるコツ

・SNS運用のコツ

ソーシャルアバターの設定

一言で説明すると「自分のSNS上のキャラ」を作ると言う事です。

さらに言うとSNS上で漫画を作りましょう。

・孫悟空  →強い、優しい、格闘家

・ルフィー →仲間思い、海賊王

なぜ漫画を作るのか?面白いからです。

面白いのであれば実物に会いたいと思いませんか?

まさにその状態に持っていく事がSNSでは重要です。

そしてブレないキャラを明確にしましょう。

f:id:beginbeganbegin:20200404221951j:plain

ではどんのようなキャラを作れば良いのか?

それは自分の目標(ゴール)を定め、目標達成に必要な人々を集める事が出来るキャラを作れば良いのです。

例)

たまにSNS上で見かけるお金持ちを装った投稿をし、成功者ぶった人を見かけませんか?まさしくアレです。(アレが良い悪いは別の話として・・・)

他人を知人に変えるコツ

自分のSNS上のキャラ(アバター)が出来れば次のステップ。

「他人を知人に変える」です。そのコツをご紹介します。

・Complex       (弱点や悩み)

・Confidence  (自分の好き、夢中)

・Controled     (相手をコントロールする)

Complex(弱点や悩み)

自分の弱みを曝け出す事により、見ている側は同調し自分自身を重ね合わせるようになる。これにより「会った事もない人」をあたかも会った人のように思わせる事が出来ます。しかし、弱みを悲観的に発信してはいけません。

あくまでも明るく、「さくっと、ぐっさり」です。

 

Confidence(自分の好き・夢中)

Complexと繋がるのですが、Complexを曝け出す事により、自分の「好き・夢中」が際立ち、特技を最大限にアピール出来るのです。

しかし、ナルシストになってはいけません。純粋に「好き」をアピールしましょう。

 

Controled(相手をコントロール)

そしてこれらを下記の3つの観点でコントロールします。

・権威性

インフルエンサー起用・有名人起用をして発信

・社会的地位

インフルエンサーや有名人以外の情報を発信

・返報性

親切にしてもらった人に何らかのお返しをする

このような事を意識する事により、他人が知人になり知人が自分が有利になる情報を発信してくれるようになります。 

SNS運用のコツ

広告は届けたい人へは届きにくいです。しかし、口コミはいくらでも届けれます。

下記の図を見てください。

既に商品に興味のある層(顕在層・超顕在層)はホームページ等で自社にページに辿りつけます。しかし、興味のない層(無関心・準顕在)へ届けるにはテレビ広告等の高額な媒体が一般的です。これでは資金力のある大企業には敵いません。

よって最低限コストかつ効率な「知人に発信してもらう」事が重要なのです。

f:id:beginbeganbegin:20200405004249j:plain

最後にフレームワークです。

知人により情報発信→商品購入→口コミ→知人発信→・・・

f:id:beginbeganbegin:20200405002446j:plainこのように正のループが出来上がります。

以上、起業・副業に大事な「ファン」の作り方について書きました。皆様のお役に立てば幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

インスタも日々更新しています。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki