ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning13】広告コストを半分以下に下げ、効果を倍以上に上げる 〜SNS広告〜


スポンサーリンク

広告費にどの程度コストをかけていますか?

どうせコスト(時間と費用)をかけるなら、より効果的に、より安く広告を出したいというのが経営者の考えだと思います。

かつてのような「テレビ・チラシ・ラジオ」等の媒体で広告を出し商品PRをしているようであれば間違いなく取り残されます

今の時代の「広告」は・・・

SNS広告です。

という事で今回は「SNS(インスタグラム)広告」についてご紹介します。

SNS広告の必要性

今の時代、4人に3人はSNSをしていると言われています。加えて下記のような「SNS利用ユーザー層」に関するデータも出ています。

  • 2012年 10代〜30代が8割
  • 2017年 10代〜30代が6割

確実に年齢層が広がっているのがわかります。特に50代が増えているようです。

またSNSでフォローしている人の投稿の影響を受けて、同じモノを購入したり、同じ店に行ったりした事がある人は78%もいるというデータがあります。

重要

SNSに露出しない「商品・サービス」は誰からも知られなくなる

その背景を2つ挙げます。

情報拡散のスピード

情報伝達・拡散のスピードは昔とは比べ物にならなくなっています。

SNS(インスタグラム )の登場で、よりスピーディーに、より効果のある層への拡散が可能になりました。

f:id:beginbeganbegin:20200512220358j:plain

検索方法の変化

ユーザーが情報を得る際の行動にも変化が出ています。

数年前までは、Googleやyahooでの検索でしたが、今ではインスタグラムの「ハッシュタグ検索」が主流になってきています。

 

f:id:beginbeganbegin:20200512220402j:plain

SNS広告が有効であるという事は理解出来ましたか?

他の広告と何が違うのかな・・・

広告の種類

広告にも種類があります。大まかなカテゴリのみ、簡単にご紹介します。

単発広告と永続広告

まず、「単発広告」です。これは、テレビ・チラシ、イベント開催等、1回または期間内で終わる広告です。

 次に、「永続広告」です。こちらは、ブログやメルマガ等、発信者が情報を削除しない限り残り続ける広告です。

下記にまとめてます。

f:id:beginbeganbegin:20200512220406j:plain

インスタグラムは永続広告。

プッシュ広告とプル広告

「永続広告」の中でも、ユーザーに対するアクションの違いで種類分けされます。

まず、メルマガ、LINE@のようにユーザーに対して「見て」とアピールする「プッシュ広告」。ユーザーが欲していない情報の場合が多いので「ノイズ表示」だと言われます。

次に、インスタグラムのようにユーザーが求めている情報を取りにくる「プル広告」。ユーザーが欲している情報なので「自然表示」だと言われます。

f:id:beginbeganbegin:20200512220353j:plain

この違いを見るだけでSNS(インスタグラム)広告を選ばない理由はないですね。

インスタグラムの利点

先ほどから、SNS広告=インスタグラム と紹介していますが、インスタグラム に絞っているのには理由があります。

なぜインスタグラム?

アクティブユーザー数が多い

1日にアプリを開く回数が多い

情報収集アプリの位置付け

インスタグラム以上の媒体は出てこない

インフルエンサー

少し本題とは逸れますが、SNS上で人気を集め、投稿や発言に大きな影響力を持つ人を「インフルエンサー」と言います。

インフルエンサーになるとビジネス上で大きなメリットを得る事が出来ます。

  • 企業PRをして報酬をもらう
  • 新規ビジネスを始め易い
  • 自分のブランドを持てる
  • 集客のネタになる 

まとめ

これからの商品PRはよっぽどのモノではない限り、SNS広告以外は広まりません

かつてのような「単発広告」を行っている方は積極的に切り替えて行きましょう。

 

以上 「SNS広告」についてご紹介しました。

皆さまのビジネスに少しでもお役立て出来れば幸いです。

次回はBasicカテゴリはインスタグラムの「具体的な運用方法」についてご紹介します。

【Learning14】広報担当者がSNS運用を任された際、最低限抑えておきたいポイントを公開。 - @Begin’s blog 〜Business Learning~

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

インスタも日々更新しています。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki