広告費にどの程度コストをかけていますか?
どうせコスト(時間と費用)をかけるなら、より効果的に、より安く広告を出したいというのが経営者の考えだと思います。
かつてのような「テレビ・チラシ・ラジオ」等の媒体で広告を出し商品PRをしているようであれば間違いなく取り残されます。
SNS広告です。
という事で今回は「SNS(インスタグラム)広告」についてご紹介します。
SNS広告の必要性
今の時代、4人に3人はSNSをしていると言われています。加えて下記のような「SNS利用ユーザー層」に関するデータも出ています。
- 2012年 10代〜30代が8割
- 2017年 10代〜30代が6割
確実に年齢層が広がっているのがわかります。特に50代が増えているようです。
またSNSでフォローしている人の投稿の影響を受けて、同じモノを購入したり、同じ店に行ったりした事がある人は78%もいるというデータがあります。
SNSに露出しない「商品・サービス」は誰からも知られなくなる
その背景を2つ挙げます。
情報拡散のスピード
情報伝達・拡散のスピードは昔とは比べ物にならなくなっています。
SNS(インスタグラム )の登場で、よりスピーディーに、より効果のある層への拡散が可能になりました。
検索方法の変化
ユーザーが情報を得る際の行動にも変化が出ています。
数年前までは、Googleやyahooでの検索でしたが、今ではインスタグラムの「ハッシュタグ検索」が主流になってきています。
SNS広告が有効であるという事は理解出来ましたか?
広告の種類
広告にも種類があります。大まかなカテゴリのみ、簡単にご紹介します。
単発広告と永続広告
まず、「単発広告」です。これは、テレビ・チラシ、イベント開催等、1回または期間内で終わる広告です。
次に、「永続広告」です。こちらは、ブログやメルマガ等、発信者が情報を削除しない限り残り続ける広告です。
下記にまとめてます。
インスタグラムは永続広告。
プッシュ広告とプル広告
「永続広告」の中でも、ユーザーに対するアクションの違いで種類分けされます。
まず、メルマガ、LINE@のようにユーザーに対して「見て」とアピールする「プッシュ広告」。ユーザーが欲していない情報の場合が多いので「ノイズ表示」だと言われます。
次に、インスタグラムのようにユーザーが求めている情報を取りにくる「プル広告」。ユーザーが欲している情報なので「自然表示」だと言われます。
この違いを見るだけでSNS(インスタグラム)広告を選ばない理由はないですね。
インスタグラムの利点
先ほどから、SNS広告=インスタグラム と紹介していますが、インスタグラム に絞っているのには理由があります。
アクティブユーザー数が多い
1日にアプリを開く回数が多い
情報収集アプリの位置付け
インスタグラム以上の媒体は出てこない
インフルエンサー
少し本題とは逸れますが、SNS上で人気を集め、投稿や発言に大きな影響力を持つ人を「インフルエンサー」と言います。
インフルエンサーになるとビジネス上で大きなメリットを得る事が出来ます。
- 企業PRをして報酬をもらう
- 新規ビジネスを始め易い
- 自分のブランドを持てる
- 集客のネタになる
まとめ
これからの商品PRはよっぽどのモノではない限り、SNS広告以外は広まりません。
かつてのような「単発広告」を行っている方は積極的に切り替えて行きましょう。
以上 「SNS広告」についてご紹介しました。
皆さまのビジネスに少しでもお役立て出来れば幸いです。
次回はBasicカテゴリはインスタグラムの「具体的な運用方法」についてご紹介します。
【Learning14】広報担当者がSNS運用を任された際、最低限抑えておきたいポイントを公開。 - @Begin’s blog 〜Business Learning~
最後まで見て頂きありがとうございました。
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