ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【ビジネスマン必見】営業先への「ただの顔出し」は意味あるのか?! 〜単純接触効果〜


スポンサーリンク

営業職の方また営業をした事がある方、こんな経験ありませんか?

営業先に・・・

→ 用事はないが、取り敢えず顔を出す。

 

上司から・・・

→ お客さんの所へは用事なくても行け。

でも、これって効果あるのかな?

そう思いながらも私は約10年間、何となくしてました。

根拠はないけど何となくやっている、上司に言われているから仕方なくやっている、意見は様々だと思います。

今回はその「何となく」「仕方なく」している『営業の顔出し』にフォーカスし、心理学的な内容でご紹介します。

こんな方にオススメ

✔︎ 営業で成果を上げたい方

✔︎ 無駄な事はしたくない方

✔︎ 根拠のある指導をしたい方

まず、結論から申し上げます。

「顔出し」は効果あります。

しかし、誰にでも、どんな場面でも万能の効果があるというわけではありません。

ですから、効果をきっちりと理解し、有効的に活用できるようにしましょう。

単純接触効果

営業における「顔出し」ですが、心理学的に証明されている効果があります。

単純接触効果」と呼ばれる心理効果です。

単純接触効果とは

人に何度も繰り返し接することで、その人に対し好感度や評価が高まる効果。

別名、ザイオンス効果といい、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した心理効果です。

この効果はビジネスシーンではもちろんの事、恋愛などの人間関係においても効果があるとされています。

最初は興味がなかった人に対して、会う回数が増える度、知れば知るほどに好意を持つようになったという経験ないですか?

ビジネス活用

ビジネスシーンでは営業やマーケティングで活用する事が出来ます。

営業では冒頭に述べたような「顔出し営業」です。他にもテレビ広告、看板、チラシ、最近ではSNSもそれに該当します。

営業を例に

何度も営業先の人と会う事で、相手の警戒感がなくなり、好感度が高まり、受け入れていただけるようになります。

SNS活用

近年のビジネスで勝ち抜く為には、企業でも個人でもSNSアカウントを持たなければならないと言われています。

それも「単純接触効果」を期待しています。

Instagramを例に

人気のインスタグラマーはアップしない日が1日もないくらい、毎日ストーリーで投稿をアップしていないでしょうか?

恋愛活用

少しブレイクダウンで、日常生活の話です。

恋愛する時、同じ場所・同じ時間でよく会う相手を気になったりするのも「単純接触効果」の一種です。

もし、気になる人がいる場合はこの効果を意識して、会う回数を増やしてみてはいかがですか?

f:id:beginbeganbegin:20200516000027j:plain

注意すべき落とし穴

単純接触効果は誰でも、どんな時でも効果がある訳ではないと言いました。

下記のような場合は、逆効果になる事があるので注意が必要です。

  • 元々評価が低い相手
  • すでに欠点を見破られている相手
  • そもそも嫌われている相手

このような場合は効果を上げるどころか、亀裂に拍車を掛ける可能性があります。

諦めた方が良いケース

好きか嫌いかを「判断された後」においてはほぼ効果がないと言えます。

人間関係は難しいなぁ・・・

最も効果的な方法

最後に単純接触効果の最も効果的な方法をご紹介します。

方法というより、効果的な会う回数です。

下記の図をご覧ください。 

7回目が勝負?!

f:id:beginbeganbegin:20200516000927j:plain

もし10回以上あっているのに商品・サービスを購入してくれない。好意の相手に振り向いてくれない・・・そんな場合は↓↓↓

重要

相手ありきの事、『諦めが肝心』

まとめ

単純接触効果は効果を理解すれば、意図的に営業成績を上げる事が出来ます。

また、部下に指導する際も、根拠を持って指導できる為、知っていて損はありません。

是非、明日の生活から意識して活用してみてください。

しかし、1度拗らせた人間関係を修復する際には「逆効果」になる場合もあると覚えて行きましょう。時には諦めが必要な事も。。。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

インスタも日々更新しています。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki