【Learning13】でSNS広告の重要性をご紹介しました。
じゃあウチも集客用にInstagramの公式アカウント作ろうか・・・
しっかりと構造理解をしてから。
SNSの運用を自らする場合も「時間」というコストがかかります。
それ故にしっかり構造を理解し、SNSの効果を最大限発揮できるようしましょう。
今回はInstagramを運用する上で最低限抑えておきたい事をご紹介します。
✔︎ SNS運用に注力したい方
✔︎ 広告費を有効に使いたい方
✔︎ 企業の広報担当の方
構造理解
企業のPRとして有効なSNSですが、しっかりと構造を理解した上で運用しましょう。
なぜなら、SNS運用はそれなりに手間がかかります。時間を掛けた割には「効果が薄い」といった結果になります。
では運用時に最低限抑えておきたい『ポイント』をご紹介します。
企業アカウントと個人アカウント
まず 「企業アカウント」での集客を試みても、それは不可能です。
企業からフォローされた・・・
なんか宣伝されるのかな
私ならそう思います。
では、どうすれば良いのか。
個人アカウントから自然に誘導する。
キャバクラやホストクラブをイメージしてください。そのお店が好きという理由でお店に行きますか?
あなたは、好みのキャバ嬢やホストに会いにお店に行きますよね。
それと同じです。
これはキャバクラやホストクラブに限った事ではなく、美容室、プライベートジム等の業種でも同じ事が言えます。
人はお店にではなく、「人」に集まる。
企業の公式アカウントを作るなら、集客用ではなく、ブランディング用のみです。
アカウントのプロフィール
次にアカウントプロフィール作成のポイントです。アクセスした際、最初に目に入る場所なのでとても重要な場所です。
プロフィール を見て5秒以内に離脱する率は何%だと思いますか?
衝撃の『74%』です。
それだけプロフィール は重要です。
下記にチェック項目を記載しています。
投稿の内容
投稿時のポイントです。
- 写真は統一感のあるもの
- 写真は背景を多め
- 集合写真や自撮りはダメ
- 文章はしっかり書く
数あるアカウントからアクセスした結果、統一感のない写真が並び、文書もテキトーであれば、その方からは2度とアクセスされる事はないでしょう。
✔︎ 学べる投稿
✔︎ 共感できる投稿
ハッシュタグ
Instagramでよく目にする「#」です。
ハッシュタグと呼び、Instagram内での投稿をカテゴリ分けする際に用いられるものです。
『検索キーワード』として使われ方をしているのでテキトーなハッシュタグの付け方では検索時にあなたの投稿はヒットしません。
ハッシュタグの内容の良し悪しについてはInstagramのアルゴリズム変更に連れて変わるようなので一概には言えませんが、下記を基本においておきましょう。
「#」× 5個 (2個は同じ内容を含む)
運用時の心掛け
最後に運用時のポイントです。集客・リピーターを獲得する上で重要な内容になります。
下記項目を必ずやりましょう。
絶対に商品の宣伝をしない!!
まとめ
現代のビジネスに有効的なSNSですが、使い方を間違えるとかえってマイナスに作用する事も考えられます。
しっかりと構造を理解し、効果的な運用を心掛けましょう。
- 個人アカウントで集客
- プロフィールは解り易く
- 投稿内容は手を抜かない
- ハッシュタグを正しく使う
- インスタ上での明らかな宣伝はNG
以上 「SNS広告・運用編」についてご紹介しました。皆さまのビジネスに少しでもお役立て出来れば幸いです。
次回はBasicカテゴリは「財務スキル」についてご紹介する予定です。
最後まで見て頂きありがとうございました。
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