ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning18】キャッシュフロー計算書(C/F)の理解 〜重要な財務スキルPart3〜


スポンサーリンク

会社経営に重要な決算書は主に3種類あります。

  • 損益計算書(P/L)
  • 貸借対照表(B/S)
  • キャッシュフロー計算書(C/F)

 

今回はその中の1つ「キャッシュフロー計算書(C/F)」について書きます。

 

「損益計算書」「貸借対照表」は過去に紹介しましたのでそちらをご覧ください。

 

こんな方にオススメ

✔ ︎会社のお金の動きを理解したい方

✔ ︎投資をしたい方

キャッシュフロー計算書

では用語の理解から。

キャッシュフロー計算書とは

企業活動により得た収益から支出を差し引いて残る資金の流れを示したモノ。

下記はC/Fの大枠です。

  • 営業活動
  • 投資活動
  • 財務活動

f:id:beginbeganbegin:20200315164249j:plain

順番に説明します。

営業活動のキャッシュフロー

営業キャッシュフローは、主に「売上で得た現金」「仕入れで支払った現金」「広告宣伝のために支払った現金」などです。

他には「税金の支払い」「災害等に伴う保険金の受け取り」も含まれます。

図で表すと下記のような流れです。 

f:id:beginbeganbegin:20200315172948j:plain

本業から得た現金の増減なので、このフローがプラスなのかマイナスなのかはとても重要に項目です。

プラスの場合は投資に回せたり、株主への利益還元の財源になります。

マイナスの場合は早急に対応が必要で、他の活動で補う必要があります

投資活動のキャッシュフロー

投資キャッシュフローは投資活動により流出、流入した現金の流れです。

  • 投資により現金を支払えば
  • 設備や株を売却した場合は

f:id:beginbeganbegin:20200315175408j:plain

ここの項目はマイナスがダメというものではありません。

マイナスならば事業拡大の為に設備投資をしたのか、別事業を買収したなどという事。

本業で儲けが出ていてさらに投資をしているので成長する可能性があるという事です。

言い換えれば投資するお金があるという事が言えます。

一方でプラスの場合は、営業活動でマイナスになり、それを補う為に行ったのか?という推測をする事も出来ます。

財務活動のキャッシュフロー

財務キャッシュフローは、資金調達と返済による現金の流れです。

ここはシンプルで調達したらプラス、返済したらマイナス。

f:id:beginbeganbegin:20200315181138j:plain

3つを活動をまとめると下記になります。

f:id:beginbeganbegin:20200315183636j:plain

以上を踏まえ、次は大まかなC/Fのパターンを見ていきます。

C/Fの大まかなパターン

6つご紹介します。

理想的パターン

本業で資金を得て、それを投資に回し、借入金の返済を行っています。

f:id:beginbeganbegin:20200324205903j:plain

攻撃的パターン

本業で得た資金を投資に回し、不足する投資資金は借入ています。

事業拡大を試みている企業の典型パターンです。

f:id:beginbeganbegin:20200324205928j:plain

事業縮小しているパターン

本業で得た資金に加え設備の売却で得た資金で借入金の返済をしています。

f:id:beginbeganbegin:20200324205924j:plain

衰退しているパターン

本業が赤字で設備売却で借入金の返済を行っています。

f:id:beginbeganbegin:20200324205914j:plain

資金繰りが厳しいパターン

本業は赤字ですが、借入金を投資し充てている状態です。

f:id:beginbeganbegin:20200324205919j:plain

かなり厳しいパターン

本業で赤字、設備を売却しているが足りずに借入で補っている状態です。

f:id:beginbeganbegin:20200324205909j:plain

まとめ

以上、キャッシュフロー計算書は企業の決算を読む上で欠かせない表の1つです。

100%ではないですが、企業を見る上での参考情報として活用出来ます。

 

少しでも財務分析というモノが難しいというモノではなく、理解すれば簡単で身近なモノだと感じて頂ければ幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

よろしければご覧ください。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki