ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning22】貯金は損している?!貯金を自己投資に回し「稼ぐ力」を身につける。


スポンサーリンク

貯金すると貧乏になります。

 

えっ?何言ってるの???

 

今回はそう思ったあなたに伝えたい、知らなきゃ損する『資産運用スキル』について。

こんな方にオススメ

✔︎ お金を貯めたい

✔︎ 投資をしたい

✔︎ 節税したい

では行きましょう〜 

貯蓄より投資

貯金は大抵の場合、「銀行」に預けます。

銀行に預けるという行為は「間接金融」の商品の一種です。

間接金融とは

預金者からお金を借りて、必要な人に貸し出すことを指します。

f:id:beginbeganbegin:20200706211507j:plain

あなたは銀行に100万円預けているとします。

1年後の利子はいくらもらえますか??

8円です・・・・

少額だけど増えています。

しかし、ATMで預金を引き出す時の手数料は安くても100円ほどかかります。

明らかにマイナスですよね?

銀行に対する勘違い

・元本保証?

・保管が安全?

・必要な時に引き出せる?

これらは明らかに勘違いです。

  • 銀行も潰れます。
  • 預金封鎖もあり得ます。
  • インフレが起きれば・・・

では稼いだお金をどうすれば良いか?

『投資』の一択。

当記事で言う投資=自己投資です。

投資の順番

巷でよく言われる投資は、株式投資・不動産投資・保険投資です。

しかし、「投資」には順序がある事を覚えておきましょう。

f:id:beginbeganbegin:20200706221120j:plain

図のように、株式や不動産への投資は4番目。

何よりも先にしないといけない事は、「自分の稼ぐ力を強くする」為の投資です。

資産ポートフォリオ

「自己投資が大事」と言っても、私たちは日常の生活にもお金がかかります。

もちろん外食で美味しい物を食べたいし、旅行へも行きたいです。 

そして最後に残ったお金の中から自己投資の資金を捻出しなくてはなりません。

下記の図をご覧ください。

f:id:beginbeganbegin:20200706223620j:plain

資産ポートフォリオです。

時々、投資に回すために生活費等を必要以上に削っている方がいますがあまりオススメできません。

上記の資産ポートフォリオを参考にあなたの「投資」に回せる目安を計算しましょう。

ブーメラン税

いざ自己投資を始めてもすぐに収入が上がるほど世の中は甘くありません。 

スキルを身に付けてもお金を生むまでには時間がかかる・・・

しかし、今の収入のままで投資に回せるお金を増やす方法があります。

 

個人事業主になる事です。

f:id:beginbeganbegin:20200707204742j:plain

端的に言えば、生活費を「コスト」に変えてしまうのです。

そうすると収入は同じでも手元に残るお金は増えます。

この内容は別の記事で詳しく書いています。

自己投資のススメ

お金を残す仕組みは理解できましたか? 

手元に残せるお金=自己投資に回せるお金。

先述したように、そのお金はまずは稼ぐ力をつける為の自己投資に回す事が1番です。

f:id:beginbeganbegin:20200707212906j:plain

まとめ

お金は貯金していても増えるどころか減っていきます。貯金する時代はとっくに終わり、今は投資する時代です。

そして投資には順番があります。

まずは稼ぐ力をつける為に必要な事は『自己投資』です。自己投資をして自分の行動が変われば、自ずと道は開けてくるでしょう。

私自身、そう信じて日々行動しています。

一緒に頑張りましょう。

 

以上、「これからの時代の資産運用スキル」についてご紹介しました少しでも皆さんのビジネスの役に立てば幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

よろしければご覧ください。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki