ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning23】日本の状況を把握すれば、自己投資せざるを得ない事に気付きます。


スポンサーリンク

なぜ自己投資が必要なのですか?

この問いに対する答えは至って簡単。

景気に左右されない、最大の成功術を養う為です。

俺は1部上場企業に勤めているから一生安泰なんだよね〜

自己投資なんて必要ないよ。

 

そんな事を思っている方に質問です。

 

今の日本の現状を把握していますか?

今回は日本の現状を把握した上で、なぜ自己投資が必要なのかをご紹介します。

日本が抱える不安材料

下記を例に、今の日本経済はかなり危険な状態です。

  • 実質GDPの成長率下降
  • 自作自演インフレ
  • 少子高齢化

実質GDP

日本の実質GDPの成長率は年々低下。

実質GDPとは

GDPとは国内で生産されたモノやサービスの付加価値を表す国内総生産。

実質GDPは物価の変動(名目GDP)を含めない、その年に生産された「」で算出したもの。

なぜ実質GDPの成長率低下=経済が危険だと言えるのか。それは日本では個人消費が国内GDPの50%以上を占めている為。

実質GDP低下=個人消費低下

最近は良いモノを安く買えるようにはなっている事は事実ですが、その浮いたお金が他の消費に回っていない事が問題です。

つまり、所得水準も低下していると考えられます。

自作自演インフレ

数字上はインフレだが、現状は・・・

そもそもインフレとデフレの基準はどこにあるのだろう?

GDPデフレーターの増加率が「1以上」ならインフレ、「1未満」ならデフレです。 

GDPデフレーターとは

物価の変動を表す物価指数で、名目GDPを実質GDPで割ったもの。

下記が計算式です。

f:id:beginbeganbegin:20200715223554j:plain

2012年からの第二次安倍政権が発足以降、「デフレ脱却」をスローガンに掲げ、見事に数値上ではデフレ脱却しています。

デフレ脱却でインフレなら景気が良いって事じゃないの?

素直に喜びたいが・・・

f:id:beginbeganbegin:20200715223522j:plain

確かに日経平均株価は上がっているが、その他はどうでしょうか?上がってますか?むしろ下がってませんか?

これには理由があります。

国が株を購入し、株価を吊り上げているからです。これに気付いている企業は、固定費となる給料を上げれないという現実・・・

さらにインフレで物価は上昇。

もはや崩壊寸前?

少子高齢化

あなたの年金受取額は払った額より確実に減ります。

何故なら年金は保険式であり、さらに日本は少子高齢化だからです。

おまけに長寿大国になりつつあります。

f:id:beginbeganbegin:20200716075127j:plain

年金制度成り立つの?

個人に与える影響

先述したように、国は危険な状態です。

さらに、国では面倒を見きれないと判断しているのでしょうか、企業の下記のような要望を出しています。

  • 最低賃金の引上げ
  • 雇用促進
  • 70才まで雇用 

先行きが不安な時代です。企業側も黙って従う訳にはいきません。

では何が起こるのか?

リストラです。

企業はIT化・自動化を進めなるべく人を雇用しないように動いています。

その結果、仕事が減り、収入が減り、貧富の差がより開くと考えられます。

投資意識の重要性

ここまで来ればもうお気付きだと思います。

国も企業も誰もあなたを守ってはくれません。 

だから『自己投資』が必要なのです。

自分でスキルを身に付け、収入を上げ、投資に回して行く。これしか自分身を守る術はありません。

まとめ

先行きが見えない昨今ですが、給与が上がり続けている国家公務員・・・

必死に働いていても仕事が減り、収入が減る時代はもうそこまで来ています。

そんな時代を生き抜く為には、まずは自己投資。自己投資によりスキルを身に付け、収入を上げ、上げた収入を投資に回す。

f:id:beginbeganbegin:20200716210558j:plain

理想は投資だけで生きていける状況を作る事です。

皆さん一緒に頑張りましょう。

 

以上、「自己投資の重要性」についてご紹介しました少しでも皆さんのビジネスの役に立てば幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。下記は私のプロフィールリンク集です。

よろしければご覧ください。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki