ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【スモールビジネス】利益を増やす為に大事な3つの戦略


スポンサーリンク

ビジネスの基本は?

 
需要と供給です。

つまり、自分が持っているモノを持っていない人がお金を出して買うこと。

あなたにも「出来ること」「スキル」ありますよね?それを応用してビジネスを小さくスタートさせちゃいましょう。

今持っているスキルをそのまま活かし、「やり方」を変え、何を売るのかではなく、「どこで、誰に売るのか」を考えればビジネスは成立します。

この記事を見たあなたは・・・

✔ 明日からビジネススタート︎

✔ 今のスキルを活かし別事業スタート

✔︎ 副業スタート

 

3つの戦略

新しくビジネスを始めたい・・・

副業を始めたい・・・

そんな方に3つのビジネス戦略をご紹介。

  1. コスト戦略
  2. 動的価格戦略
  3. コミュニティ戦略

では1つづつご紹介していきます。

コスト戦略

ビジネスを始めるには「お金」が必要だと思っていませんか?

  • 隙間ビジネスモデル
  • マッチングモデル
  • クロスコストモデル

お金をかけずに開始出来るビジネスはたくさんあります。

重要なのは「需要と供給」です。

参考に成功例を挙げておきます。

f:id:beginbeganbegin:20200719201950j:plain

第3者と組むという戦略はコストもリスクも分散できる。

動的価格戦略

商品・サービスの価格を敢えて上げるという発想はありますか?

動的価格とは

市場の需要に応じて価格を変える方法。同義語でダイナミックプライシング。

単価決定方法

価格を決める際に、下記イラストの上半分のような価格の決め方をしている方、多くないでしょうか?

この決め方だと事業を開始したものの利益が残らないといった状況に陥り易いです。

理想は下記イラストの下半分のような決め方。損益分岐点を把握し、次に目標額を決める。それを踏まえて単価を、さらに単価に見合うサービス内容を考えましょう。

f:id:beginbeganbegin:20200721075129j:plain

会社の使命は「利益」を残す事です。

価格変動

世にサービスを出し、ある程度の売れるようになり、需要が増しているとします。

この時に必ずやる事があります。

値上げです。

値上げしたらお客さんが減るのではないかな・・・

一旦は減りますが、サービスを高め・価値を上げれば大丈夫です。

f:id:beginbeganbegin:20200720225821j:plain

実はこれをしないと企業は成長しません。

一貫性の価値

あなたの「スキル」の市場平均価格はいくら?

この問いの答えがググって出てくるようなモノであれば要注意。

なぜなら、競合が多く、価格競争に巻き込まれる可能性が高いからです。

ではどうすれば良いの?

前後プロセスをサービスに盛り込む事です。

動画編集スキルを例にとります。

「動画編集 価格」で検索して見るとある程度の相場は出てきます。

しかし、そこに前後のプロセス(企画・運営)を盛り込み一貫性のあるサービスにしてはどうでしょうか?

f:id:beginbeganbegin:20200720225827j:plain

競合はグッと減るのでは?

コミュニティ戦略

最後にコミュニティ戦略です。

新規顧客は捨てましょう。

なぜ捨てるのか?

コストが掛かるからです。

長期的なビジネスを展開するには既存顧客に集中します。

競合店はあなたの顧客を奪いに来ます。その中でどのように守れば良いのか・・・

答えは『顧客同士のコミュニティ形成』 。

f:id:beginbeganbegin:20200720225831j:plain

こうする事で顧客同士が仲良くなり、顧客がお店を離れなくなります。

まとめ 

ビジネスの基本は需要と供給。

理想はコストをかけず、顧客を集め、価格を上げ、既存顧客を囲いこむ事です。

その事を念頭に、あなたの「スキル」を応用し、小さくビジネスを始めてみましょう。

あとは一歩踏み出す勇気だけです。

 

以上 「誰でも出来るスモールビジネス戦略」についてご紹介しました。

皆さまのビジネスに少しでもお役立て出来れば幸いです。 

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

インスタもやっています。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki