ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning24】あなたの周りにいる人、実はあなたの邪魔する人では!?近づいてはいけないタイプの人を教えます。


スポンサーリンク

人は環境に染ります。

そうなの?って思ったあなた・・・

こんな経験ありませんか?

  • 恋人と同じ趣味を持つようになった
  • みんなが大学に行くから進学した
  • 周りがサボるからサボった

これは自分を取り巻く環境に自らが染まってしまっているからです。

「バンドワゴン効果」と呼び、経済学的にも証明されています。

バンドワゴン効果とは

世間の流行りや周囲の評判を判断材料にしてしまう心理を指す。

f:id:beginbeganbegin:20200531213957j:plain冒頭では周りに同調する意思の弱さをイメージさせるマイナスな例を挙げましたが、プラスの例もあります。

  • 偏差値の高い学校に入り成績向上
  • レベルの高いチームに入り能力向上

結局何が言いたいかと言いますと、自分の周りを取り巻く人(環境)をしっかりと選ばないと自分自身が意図しない方向に流される可能性があるという事です。

そこで今回は、ビジネスの成功には欠かせない「人」 の見極め方についてご紹介します。

3種の意識高い系

一緒に仕事をするパートナー、コミュニティに属しているのならそのメンバーは当然仕事に前向きで、意識の高い人が良い。

これは先述したように周りの環境に自分も染まるからです。

意識の高い系の人は大きく3つのタイプに分かれます。

f:id:beginbeganbegin:20200723202811j:plain

順番に特徴をご紹介します。

キラキラ系

外見をきっちりと整え、タワーマンションに住み、良い暮らしをSNS等でアピールする方々が多いです。

成功者ぶり?と取れるケースもあります。

f:id:beginbeganbegin:20200723202820j:plain

ナヨナヨ系

自己啓発セミナーやモチベーション系の話が好きなタイプの方々です。

特徴として話を聞いて満足、本を読んで満足で行動はしません。つまり結果は出ない方。

f:id:beginbeganbegin:20200723202824j:plain

コツコツ系 

夜遅くまで仕事をし、コツコツ行動するタイプの方々です。

あなたは、このタイプの人脈を多く作るべきです。

ビジネスで本当に成功する方は、地に足をつけコツコツと行動をしている方です。

f:id:beginbeganbegin:20200723202828j:plain

近寄ってはいけない人

あなたが人脈を広げようと世に出ていくと、たくさんのタイプの方に出会うでしょう。

その中で注意すべきワードがあります。

  • 誰でも稼げる
  • 在宅副業
  • 高額報酬

これらのワードを耳にすれば、まずは疑いを持ち、慎重になる事をオススメします。 

さらに自分の話ばかりする、知り合いを強調するような方も注意した方が良いです。

仲間にしたい人

逆に一緒に仕事をするべき、仲間にしたい方は『時間持ち』の方です。

時間持ち??

時間持ちはあまり聞き慣れない言葉ですが、お金稼ぐ事を誰か信頼している人に託している方を指します。

あまりピンと来ない方は、時間持ち=資産家の方がイメージしやすいかもしれません。

資産家=お金持ちというイメージがあるかもしれませんが、資産家はお金を投資に回している方、お金持ちはお金を浪費に回している方が多い傾向にあります。

f:id:beginbeganbegin:20200723194208j:plain

この差はかなり大きく、お金持ちは意外とお金に困っている方が多いのも事実です。

一緒に事業をする相手が「お金持ち」なら少し慎重になった方が良いかも知れません。

一方、「資産家」の人はお金を誰かに託している方です。人脈も広く・知識も豊富な方が多いと言われています。

一緒に居てあなたにマイナスになる事は少ないのではないでしょうか。

まとめ

人は周りの環境に左右される生き物です。

その事を理解し、自分にマイナスになる人へはなるべく近づかないように。

一方、もし資産家の方に会う事があればどんどん積極的に交流していきましょう。

資産家のように時間に余裕のある方は、人脈が広く・知識豊富な方が多いです。

『人』の見極めはビジネスの成功を左右します。誤った判断で足を引っ張られないように注意しましょう。

 

以上、「ビジネスに必須、人の見極め方」についてご紹介しました少しでも皆さんのビジネスの役に立てば幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。下記は私のプロフィールリンク集です。

よろしければご覧ください。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki