ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning26】経済投資をする前に証券会社の事については最低限知っておきましょう。


スポンサーリンク

『証券会社』って何をしているかご存知ですか?

株を扱う会社?

銀行の子会社?笑 

恐らく金融関係のお仕事に携わった経験のある方以外はあまり理解している方は少ないと思います。

という事で、今回は経済投資には欠かせない「証券会社」についてご紹介します。

こんな方にオススメ

✔︎投資に興味がある方

✔︎証券会社をよく知らない方

✔︎投資で損したくない方

証券会社とは

そもそも証券会社とは何でしょう?

証券会社とは・・・

有価証券の売買の取次ぎや引受けなどを行う企業。

有価証券だから、株を扱っている事には違いなさそう・・・

では次に具体的な業務内容を知りましょう。

証券会社の仕事

証券会社の業務は主に4つです。

  1. 委託売買業務
  2. 自己売買業務
  3. 引受業務
  4. 募集・売出業務

では順番に解説します。

委託売買業務(ブローカー)

委託売買業務は、株を書いたい・売りたいという人々の注文を受け、それを「証券取引所」に伝える、いわば仲介役の事です。

この仲介業務で証券会社は手数料を受取ます。これが証券会社大きな収入源です。

f:id:beginbeganbegin:20200808232452j:plain

自己売買業務(ディーラー)

自己売買業務は、証券会社自身で株の売買を行う業務です。

日々、多額のお金を動かして収益を稼いでいます。もちろん、株なので急に暴落する事もありますので損失を生む事もあります。

また、金券ショップのように購入した株をお客さんに売却するといった事もディーラー業務の一部です。

f:id:beginbeganbegin:20200808232455j:plain

引受業務

引受業務は、国・企業・自治体が発行する債権の販売業務を引き受ける事です。

ここでポイントになる事は、売れ残った場合は証券会社が買い取る事。

それを避ける為、引受業務には工事現場のように元引受→下引受の制度があり、各証券会社の各顧客リストで販売が出来る仕組みになっています。

f:id:beginbeganbegin:20200808232459j:plain

募集・売出業務

 募集・売出は引き受け業務と似ていますが、違いは売れ残りは返品出来るという仕組みになっています。

f:id:beginbeganbegin:20200808232505j:plain

投資を行う際の注意点

近年はオンライン証券が主流です。

何に違いがあるかわかりますか?

手数料です。

オフラインとオンラインでは手数料が全然違います。

つまり、オフラインの証券マンからの絶対に購入してはいけません。

さらに、証券マンは言葉巧みに売りたい商品を売り付けて来るので、最終的には利益がほとんど出ていないという事態にも陥ります。

注意!!

取引はオンラインが必須です。

まとめ

経済投資を行う上で有価証券の売買は避けて通れません。

まずは証券会社の仕組みを理解し、投資で損をしないように学びましょう。

f:id:beginbeganbegin:20200808232510j:plain

絶対に抑えておきたいポイントは有価証券の売買はオンラインでするという事です。

以上、「経済投資を始める際に抑えておきたい証券会社の事」についてご紹介しました。少しでも皆さんのビジネスの役に立てば幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。下記は私のプロフィールリンク集です。

よろしければご覧ください。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki