ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【GoogleがSTORESに出資】新たなオンラインビジネスモデル誕生?!


スポンサーリンク

2023年3月、グーグルは「STORES」というショッピングモール運営会社に出資したことが明らかになりました。

STORESは、インターネット上で様々なブランドの製品を販売するビジネスを展開しており、2022年には売り上げが前年比約30%増となる好調な業績を記録しました。グーグルの出資は、STORESの事業拡大を支援し、オンラインショッピング市場の更なる成長を促進する狙いがあります。

STORESとは

「STORES」は、日本を拠点とするオンラインショッピングモール運営会社で、2009年に設立されました。同社は、ファッション、食品、家電などの幅広い商品を取り扱っており、現在は国内外の約800のブランドを展開しています。

「STORES」は、自社での製品開発や生産は行わず、自社のオンラインショッピングモール上で、さまざまなブランドの商品を販売するビジネスモデルを取っています。同社が扱う商品は、主にファッション、美容、食品、家電、スポーツ、趣味など多岐にわたり、豊富な品揃えが特徴です。

「STORES」は、オンラインショッピングモールの中でも、ユーザーが商品を見つけやすく、購入しやすい使いやすいサイトデザインを採用しています。また、顧客の購買履歴などのデータを活用して、顧客に合わせた商品の提案や、販売促進キャンペーンを展開するなど、顧客のニーズに合ったサービスを提供することに力を入れています。

2022年には、「STORES」は売り上げが前年比約30%増となり、業績は好調でした。同社は、これからも業績拡大を目指して、商品品揃えの拡充や、顧客データの分析を活用したサービスの提供など、様々な取り組みを行う予定です。

グーグルが「STORES」に出資することで、同社の更なる事業拡大や、オンラインショッピング市場における競合他社との差別化を図ることが期待されます。また、グーグルが持つ技術やデータを活用することで、オンラインショッピング市場における新たなビジネスモデルの創出にも貢献することが期待されます。

出資した背景

グーグルがSTORESに出資した背景には、オンラインショッピング市場が急速に成長していることが挙げられます。2022年には、世界中で約2兆ドルのオンライン販売が行われ、今後も年平均15%の成長が見込まれています。グーグルは、オンラインショッピング市場において、より多くの消費者にアクセスできるようにすることで、自社のビジネスを拡大することを狙っていると考えられます。

また、グーグルはSTORESに出資することで、自社の検索エンジンや広告プラットフォームとのシナジーを生み出すことも期待しています。STORESは、検索エンジンからの流入や、グーグル広告を活用することで、自社の集客力を強化することができます。一方、グーグルはSTORESの販売データを活用して、より効果的な広告配信や、より購買意欲の高いユーザーにアプローチすることができます。

今後の動き

グーグルがSTORESに出資することで、今後のビジョンとしては、オンラインショッピング市場におけるプラットフォーム戦略を加速することが考えられます。具体的には、グーグルが保有する技術やデータを活用して、オンラインショッピング市場における顧客体験を向上させる取り組みが期待されます。例えば、グーグルの検索エンジンを活用して、ユーザーが商品を探しやすくする機能や、グーグルアシスタントを活用して、商品の比較や購入手続きをスムーズにする機能などが考えられます。

さらに、グーグルは、STORESと提携することで、自社のアプリやサービスとの連携を強化し、ユーザーにより便利でスムーズなオンラインショッピング体験を提供することができます。例えば、グーグルのショッピング検索機能やGoogle Payなどを活用して、STORESでの買い物をより簡単にすることができます。これにより、グーグルは、オンラインショッピング市場において、より強力なプラットフォームを形成することができます。

一方で、グーグルがSTORESに出資することにより、競合他社との差別化を図ることも狙いの一つとなっています。オンラインショッピング市場には、アマゾンやアリババなどの巨大プラットフォームが存在し、競争が激化しています。グーグルは、STORESに出資することで、これらの競合他社との差別化を図り、自社の地位を確立することができると考えられます。

まとめ

最後に、グーグルがSTORESに出資することで、オンラインショッピング市場における新たなビジネスモデルの創出にも貢献することが期待されます。STORESは、様々なブランドの商品を販売しているため、顧客の購買データを蓄積することができます。このデータを活用することで、グーグルは、顧客の嗜好や需要予測などの情報を得ることができ、よりニーズに合った商品を開発したり、新たなビジネスモデルを生み出すことができます。

以上、グーグルがSTORESに出資することで、オンラインショッピング市場における更なる成長を促進し、自社のビジネス拡大や競争力強化を目指す狙いがあることを解説しました。また、今後のビジョンとしては、顧客体験の向上や新たなビジネスモデルの創出に取り組むことが期待されます。オンラインショッピング市場は今後も拡大が予想されるため、グーグルの動向に注目が集まります。

 

Youtubeやってます。

www.youtube.com