業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化をご提案。

学習する組織 ~共有ビジョン~

共有ビジョンとは、組織のメンバーが共有して抱く未来への憧憬です。

 

つまり「何を創り出すのか」「どうありたいか」を共有することです。

 

共有するビジョンはどんなものでも問題ないが、その共有ビジョンに対してどのような行動をするかが大事であります。

 

行動の方法は2通りあります。

 

トップダウン・・・

組織のリーダーの重要な仕事は、組織にビジョンの意味を理解させ、行動に反映するまで何度も何度も繰り返し「語り」「問いかけ」参加を促すことです。

つまりリーダーは環境づくりが重要な仕事になります。

 

ボトムアップ・・・

組織内でビジョンを掲げ、切磋琢磨して行動すること。

ボトムアップには掲げたビジョンが共有されやすいというメリットがあります。

組織内でビジョンを共有し、今の環境と対比し、未来に対して創造的な姿勢で取り組むことが大事になります。またメンバー間の共通点を見出し、パートナーシップを築くことも重要です。

 

組織で何かを創り出す際には「共有ビジョン」を意識してみてはどうでしょうか。

 

http://www.seiyu-net.com

f:id:beginbeganbegin:20190306105324j:plain