業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化をご提案。

IT活用・効率化 〜組織で使い熟す〜

ITを活用するにおいて、トップの認識不足や状況を把握不足などでソフトウェア不足やハードウェア不足の状態になっていれば、それはITを活用しているとは到底言えません。

さらに社長含め、社員の1人1人がITを使いこなせるのと、その逆では戦略上でも大きな違いが生まれます。

組織で使いこなしてこそ、ITの力を発揮できるのです。 

 

組織では「昔の成功例」を掲げ、それを継続しているケースは少なくないと思います。それは悪いとは言いませんが、他社は「今に合う他の方法」を見出し進めているかもしれないということは頭に置いておく必要があります。

もし、旧来の成功してきた方法で売上が落ちてきているなら、それは会社や業界が衰えているのではなく、他社がより効率的な方法で進めていると考える方が良いでしょう。

 

昔はハガキやFAXを使って宣伝をしていたいわゆる「プッシュ型営業」が主流でしたが、ネット上に情報が溢れている今の時代は、自社の情報に呼び寄せる「プル型営業」が必要不可欠なのです。つまり自社のサイトまで呼び寄せる仕組みづくりが重要です。