業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化をご提案。

IT活用・効率化 ~生産性~

 私たちが働いている日本。実は生産性は高くありません・・・

OECD加盟国36か国中、半分より下に位置しております。

経済協力開発機構 - Wikipedia

これは日本の工場などの生産現場の生産性が低いのではなく、いわゆるホワイトカラー層が生産性を低くしているそうです。

 

つまり、ホワイトカラー層は無駄な作業に時間を費やしているということでしょう。

 

毎日当たり前のようにやっている作業で無駄はないでしょうか?

 

・活用されない資料の作成や集計・・・

・繰り返し発生するExcelへの転記作業・・・

・操作の遅いパソコンの起動待ち・・・

 

無駄な作業の時間にも人件費は発生しています。

 

無駄な作業時間は人件費を捨てているのと同じです。

その無駄な作業をITに置き換えれば人件費はもっと生産性のあるところへ回せるはずです。そしてIT導入の際に生じたコストはすぐにペイできてしまいます。

 

IT導入は安い買い物ではありませんが貴重な「時間」を買ったと思えば安いものです。

ITで置き換えれる作業は積極的に置き換えてしまいましょう。

 

しかし、ITを導入しただけではだめです。しっかりと活用しましょう。