業務改善コンサルタント

販売管理システムを中心に、エクセルマクロ等を駆使してローコストで効果の出るITツールを企業様に納めております。ITを活用した業務効率化をご提案。

学習する組織 ~チームとしての能力開発~

チーム力は個人1人の能力だけではあがりません。

 

これはプロアマ問わず、同様のことが言えます。必ずチーム練習を必要とします。

 

そして問題点を話し合いにより見直していく。

 

これはスポーツにおいても、ビジネスにおいても同じであり、そこでどのような話し合い(質を含む)をしたかで結果は大きく変わります。

 

コミュニケーションの形式は「スピーチ」「プレゼンテーション」「ディベート」「ディスカッション」と様々で目的に応じて使われると思います。

 

コミュニケーションにおいて一番重要なのは「伝える」ということよりも「伝わった」ということです。

 

話し手がどんなに明確に伝えたと思っていても、聞き手が理解していなかったら効果的はコミュニケーションが取れたとは言えません。

 

またチーム内の話し合いで決めた内容も実際に行動をしなければ意味がありません。

 

サッカーやバスケットボールのように、

 

上手に相手にパスをする

相手が上手に受ける

その末にシュートがあり

ゴールがある。

 

つまりチームに関るすべての人が同じ方向を向き、意図を理解し、行動しなければ組織は成長していかないのです。

 

http://www.seiyu-net.com

f:id:beginbeganbegin:20190213200529g:plain