「チーム学習」とは、グループで一緒に考え、内省を行うことで自分たちの意識と能力を高めるプロセスを指します。
「チーム」とは・・・
結果を出すために互いが互いを必要とするグループのことです。
結果が出ていないチーム・組織はたいてい、経営や現場、上司、部下など誰のパフォーマンスが悪いかの犯人捜しをしていたり、自己正当化に必死になっています。
つまり、チーム・組織の質がとても低い状態なのです。
そうなると考えの一致や一致団結といったことからは程遠くなり、行動の質が下がり、もちろん結果の質も下がります。
そしてまた犯人捜しをする・・・このような悪循環に陥ります。
このような悪循環を無くすには、話し合いの場の質を上げることが大事です。
まずは話し合いの仕方を見直し、実践するとそこから何かヒントが生まれるでしょう。
http://www.seiyu-net.com