ITジグソーパズル

@Begin’s blog

学習する組織 ~メンタルモデル~


スポンサーリンク

メンタルモデルとは・・・

 

私たちの心の奥深くに根ざした前提、理論、イメージまたはストーリーのこと。

このメンタルモデルはどのような行動をするか決める際の枠組み、つまり自分自身の世の中の見取り図となるものです。

 

メンタルモデルは自身が経験したものから形成される為、人生経験そのものとも言えます。

しかし、どんなに社会経験を積んでも世の中はすべて思った通りには動きません。

メンタルモデルには限界があり、どんなに優れたメンタルモデルでも完璧はありえないのです。

 

人は行動して結果がうまくいかない場合は「学習」することで改善しようとします。

しかし行動の根本にあるメンタルモデルそのものが間違っていればいつまで経っても理想のアウトプットには至らません。

では「メンタルモデルを変えれば良い」と思いがちですが、メンタルモデルの修正は難しいものです。

なぜなら、そもそも自分自身のメンタルモデルをはっきり知らず、無意識のうちに習慣化され自動化されているからです。

 

自分自身を動かしているいる「メンタルモデル」を意識することで物のの見方や行動に変化が出てくるのではないでしょうか。

f:id:beginbeganbegin:20181205150546p:plain