ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【質問力】あなたは適切な質問が出来ていますか?!


スポンサーリンク

皆さんは適切な質問を場面に応じて出来ていますか?

質問には大きく分けてオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンがあります。

それぞれに適切な使い方をすることにより、明日から良いコミュニケーション、また良いビジネスができるかもしれません。

本日にオープンクエスチョン、クローズドクエスチョンについて、事例を交えながらわかりやすく説明していきます。

オープンクエスチョンとは

オープンクエスチョンとは、回答者に自由な回答を求める質問のことです。

具体的には、「どう思いますか?」「あなたの考えを教えてください」といった形式の質問がオープンクエスチョンです。

オープンクエスチョンのメリットは、回答者が自由に回答できることにあります。そのため、回答者は自分自身の考えや経験をもとに、より深い回答をすることができます。また、回答者の考え方や背景を知ることができるため、相手をより深く理解することができます。

以下にオープンクエスチョンの例を示します。

 

例:面接でのオープンクエスチョン
面接でよく使われるオープンクエスチョンの例を紹介します。

「あなたの強みは何ですか?」

 

この質問はオープンクエスチョンの代表例です。

回答者は、自分自身の強みについて自由に話すことができます。そのため、自分自身の特徴や経験を活かした深い回答が期待できます。

クローズドクエスチョンとは

クローズドクエスチョンとは、回答者に限られた選択肢の中から選択するよう求める質問のことです。

具体的には、「はい」「いいえ」「AかBか」といった形式の質問がクローズドクエスチョンです。

クローズドクエスチョンのメリットは、回答者が簡単に回答できることにあります。そのため、大量の回答を集めることができ、回答データの比較や分析が容易になります。

以下にクローズドクエスチョンの例を示します。

 

例:アンケートでのクローズドクエスチョン
アンケートでよく使われるクローズドクエスチョンの例を紹介します。

「あなたの性別は?」

 

この質問は、回答者に2つの選択肢(男性、女性)から選んでもらうよう求めるクローズドクエスチョンです。回答者は選択肢が限定されているため、回答者が簡単に回答できることがメリットとなっています。

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分け

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンは、目的や回答データの使い方によって使い分けることが重要です。

オープンクエスチョンの使いどころ

オープンクエスチョンは、相手の意見や考え方を知るために使われることが多いです。例えば、以下のような場面で使われることがあります。

アイデアを出すためのブレインストーミング

  • グループワークやディスカッションの場での討論
  • コーチングやカウンセリングの場での質問

オープンクエスチョンでは、回答者が自由に回答できるため、相手の考え方や背景を深く知ることができます。そのため、相手に対する理解を深めることができるのがメリットです。

クローズドクエスチョンの使いどころ

クローズドクエスチョンは、大量の回答データを取得するために使われることが多いです。例えば、以下のような場面で使われることがあります。

アンケート調査

  • 商品やサービスの満足度調査
  • 選択肢を決めるための投票

クローズドクエスチョンでは、回答者に限られた選択肢から選んでもらうため、回答データを比較や分析しやすくなります。そのため、大量の回答データを集めることができるのがメリットです。

まとめ

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンは、目的や回答データの使い方によって使い分けることが重要です。

オープンクエスチョンは、相手の考え方や背景を知ることができるため、相手に対する理解を深めることができます。

クローズドクエスチョンは、大量の回答データを集めることができるため、回答データを比較や分析しやすくなります。

どちらのクエスチョンも、目的に応じて適切に使い分けることが重要です。

また、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを組み合わせて使うことで、相手の考え方や背景を深く知りつつ、大量の回答データを集めることもできます。

最後に、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使った事例を紹介します。

事例:オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを組み合わせた調査

ある企業が、従業員の意見を集めるために調査を行いました。

まず、オープンクエスチョンを使って、従業員の意見を自由に集めました。

次に、その意見をもとに、クローズドクエスチョンで従業員の満足度を調査しました。最後に、オープンクエスチョンを使って、従業員の改善提案を集めました。

このように、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを組み合わせることで、従業員の意見を深く知りつつ、大量の回答データを集めることができます。

おわりに

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンは、目的や回答データの使い方によって使い分けることが重要です。オープンクエスチョンは、相手の考え方や背景を知ることができるため、相手に対する理解を深めることができます。クローズドクエスチョンは、大量の回答データを集めることができるため、回答データを比較や分析しやすくなります。どちらのクエスチョンも、目的に応じて適切に使い分けることが大切です。