ITジグソーパズル

@Begin’s blog

在宅勤務でも必須なスキル。 〜売り物を変えずに、売り方を変える方法〜


スポンサーリンク

今は世の中に溢れている商品・サービスを比較して購入する時代です。さらに買い手より売り手が溢れている時代です。

ではそんな時代にどのように商品・サービスはどう売れば良いのでしょうか?

 

まず絶対にしてはいけない事は、「人と違うモノを売ろう」とする事です。

なぜなら、いくら画期的な商品を開発し販売したところで、それはすぐにマネをされ類似品がすぐに出回ってしまうからです。

ではどうすれば良いのか???

今の商品・サービスを変えずに「提案」を変える事です。

 

冒頭にも書いたように今は比較する時代です。だからこそ、差別化が必要です。

 

何の差別化か?それは「提案の差別化」です。

徹底的に顧客視点で考え、競合と違うところを見せる事が重要で価値のある行動を心掛けましょう。

本当に価値のあるモノにはお金を払いますよね?

それを実現するには下記の4つが必須になります。

  • 観察
  • 理解
  • 決定
  • 行動

私たちは今の昔も変わらずに買っているモノがあります。

 

それは現状と未来の「改善」です。

 

「セールススキル」とは・・・

自社のサービスによりどう変わるのか。さらにそれを実現するには自社のサービス以外ない事を訴求する事です。

 

一時期よくTVで見た、ラ○ザップのCMを思い出して見るとよく分かります。

太った人がそのサービスを受けることにより、引き締まったカッコいい身体になる。

 

まさに完璧に「セールススキル」を駆使していますね。

 

さらにもう一つ注目するべきポイントがあります。

 

それは「機能説明は一切していない」ことです。

とにかく「改善」だけをアピールしています。

 

皆さんも商品・サービスを売る際は一度意識して見てはいかがでしょうか?

 

最後にもう一度・・・

・なぜ当社の商品・サービスを使うべきか

・それを使うことによりどんな変化をもたらすのか

上記を意識してセールスしましょう。

 

f:id:beginbeganbegin:20200317122053j:plain

http://www.seiyu-net.com/