広告ほど広告にならない広告はありません。
コピーライティングは広告らしくない表現が1番刺さります。
えっ?!
人集まらないんじゃないの?
目の前の100人に対し、100人に向けたメッセージを発しても誰の心にも刺さりません。
という事で、今回は刺さるコピーライティングのコツについてご紹介します。
ターゲットメッセージ
結論から言うと・・・
ニッチな層にターゲットを絞ったメッセージでなければなりません。
聞き覚えありませんか?
✔︎体脂肪が気になる方に・・・︎
✔︎走行距離1万キロ以下の方に・・・︎
✔︎野菜が足りてないと感じている方・・・
自分が対象範囲なら妙に刺さります。
では下記はどうでしょう・・・
よくあるメッセージ
✔︎必ずお読みください
✔︎県民のみなさまへ
✔︎キャンペーン中
自然とスルーしませんか?
このように大衆向けのメッセージは誰にも刺さりません。
ストーリー構成
ターゲットを明確にしたら次はストーリーの構成を意識しましょう。
もう一つ重要な事
ストーリー構成に4つの要素を入れる
- 感情
- 行動
- 会話
- 思考
この4つの要素を文書に組み込む事で見違えるほど刺さるメッセージになります。
ビジネスが成り立つ時は、そこに不満や不安がある時です。
その不満・不安を解決する方法とその後の姿を想像させる事こそがビジネス成功の重要な鍵になります。
ビジネスの成功の原則と先ほどの4つの要素を組み合わせれば鬼に金棒と言うわけです。
では下記の文書を確認してください。
ビジネスの成功の原則と4つの要素を加えると最強のコピーライティングになります。
まとめ
この誰でも簡単にコツを知るだけであなたのコピーライティング力は見違えるほど上がります。
ぜひ実践して見てください。
では。