SNSが盛んな今だからこそオンライン上で「認知」を広め、「興味」を引かせ、「ファン」を増やす戦略を取る事が可能です。しかも莫大な広告費もかけずにです。
どのようにするのか?
答えは「お客様に広告になってもらう」という事です。
コミュニティを形成し、そのコミュニティを成長させる戦略です。
これを「PUBG戦略」と言います。 (PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS)
PUBG??仲間を増やして進めるゲームの事です。
分かり易くいうと「雪だるま式マーケティング」です。
そして下記の手順にSNS媒体をはめ込むのです。
- 雪を降らす → YouTube
- 雪を転がす → Instagram Twitter
- 雪だるまを作る → Facebook
こうする事により、より効率的に認知を広め、興味を引かせ、ファンを増やし、さらには「ファンを拡大」していくのです。
ここで、なぜ雪を降らせる=YouTubeなのでしょうか?
それは「集客」するには?という課題に対して、下記の3つアイデアの中からより最適な方法を選んだ(図を参照)からです。
- 有料広告
- SEO(Webサイトへの訪問を増やす事)
- VEO(動画サイトで上位表示させる事)
このようにSNSを適材適所で活用し、「ファン拡大」を考えてみてはどうでしょうか?
最後までご覧頂きありがとうございます。
下記は当ブログの管理人URLです。