ITジグソーパズル

@Begin’s blog

【Learning20】誰でも実践可能!ビジネスチャンスの見つけ方。


スポンサーリンク

つまらない会社員を辞めたいが、フリーランスになるにも起業するネタがない・・・

そう考えている方、少なくないはず。

モノの見方を変えれば、ビジネスチャンスは石ころのように転がっています。

【Learning20】ではビジネスチャンスの見つけ方についてご紹介します。

こんな方にオススメ

✔︎フリーランスになりたい方

✔︎新規事業を立ち上げたい方

✔︎お金儲けをしたい方

ビジネスチャンスの見つけ方

人は何に対してお金を払うのか?

実は、この問いの答えを探る事がビジネスチャンスを見つける為の近道です。

答えは・・・

世の中の「不満」「不安」「不経済的」「不利益」の解決・解消です。

世の中の不満は石ころ以上に転がっていませんか?

それを解決する良い方法を考え、顧客メリットを訴求出来れば、世の中はお金を出してくれます。

つまり、事業が成り立つという事です。

アイデア作成においては下記のフレームワークです。

とりあえず思いついた世の中の「不」を生活面・仕事面に分けて書き出していきます。

ここでは思いついたモノをどんどん書き出します。

一通り書き出しが終わればその「不」に対して10人程度にアンケートをとります。

f:id:beginbeganbegin:20200327223145j:plain

アンケートの結果、1番共感得られたモノをピックアップしましょう。

今度はピックアップしたモノに対して、解決策を洗い出し→絞り込むという作業を繰り返しです。

f:id:beginbeganbegin:20200624103249j:plain

最終的に残った解決策が事業のベースになります。

ベースは出来たけど、ここからどう顧客へ訴求すれば良いかわからない・・・

顧客への訴求は2つの事を意識すれば難しくない。

顧客への訴求

世の中の「不」に対する解決策が見つかれば、その解決策を実行すればどのくらい効率化を図れるのか。

またはどれくらいコスト削減効果を得られるのかを訴求すれば良い。

効率化

効率化が出来るという事は効率化によって生まれた「時間」があるはずです。

具体例と具体的な時間の比較をイラストまたはグラフにまとめると良いでしょう。

f:id:beginbeganbegin:20200624121237j:plain

コスト削減

こちらも具体例と共に具体的なコスト比較を表またはイラストにまとめると訴求し易いです。 

f:id:beginbeganbegin:20200624121242j:plain

クロスクリエイティビティ

ビジネスチャンスの見つけ方は先述した「不」の解決の他にもう1つあります。

クロスクリエイティビティです。

クロスクリエイティビティとは

今あるモノを繋ぎ合わせて新しいモノを生み出す事。

試しにあなたが思いついたアイデアをググってください。

ほぼ同じような事をやっているモノがヒットしませんか?だからクロスクリエイティビティが必要なのです。

既存の「A」と「B」で新しい『AB』を作れば良い。

f:id:beginbeganbegin:20200327223148j:plain

まとめ

ビジネスチャンスは案外そこら中に転がっています。

大事な事は常に視野を広げ、情報にとにかく触れる事

モノが溢れている現代では新しい事を見つけようとしても無駄です。

既存のモノを組み合わせる事により新しいモノを生みましょう。 

 

以上、ビジネスチャンスの見つけ方についてご紹介しました少しでも皆さんのビジネスの役に立てば幸いです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

下記は私のプロフィールリンク集です。

よろしければご覧ください。

https://instabio.cc/Akito-Suzuki